プライバシーポリシー(改定日:2022年4月1日)
個人情報保護方針
株式会社プランビー(以下、当社)は、個人情報の適切な保護と利用を図るため、当社の業務に関連する法令および個人情報保護委員会制定の「個人情報の保護に関する法律についてのガイドライン」に準拠し、遵守することはもちろんのこと、全従業員が理解し、個人情報保護に取り組みます。
個人情報の取扱いについて
1.はじめに
このプライバシーポリシーは、プランビーがお客様からお預かりする個人情報のお取り扱いについて説明させていただくものです。プランビーへ個人情報をご提供いただくにあたり、または、プランビーのサービス・商品をご利用いただくにあたっては、事前にこのプライバシーポリシーをよくお読みください。
プランビーの商品やサービスには、その他のポリシーが適用される場合があり、その詳細については、そのサービスの規約と併せて記載いたします。
2.適用範囲
このプライバシーポリシーは、プランビーへ個人情報をご提供頂く場合、また、お客様がプランビーのサービス・商品を利用頂く場合に適用されます。
また、当社の商品を購入およびレンタル契約し、取次店として登録する方は、当社が規定している個人情報に関する取り扱いに関して同意していただくことになります。
3.取得する個人情報
プランビーは、次項に定める利用目的を達成するため、次のようなお客様の個人情報を、適正かつ公正な手段によって取得します。
1)本人確認を行うための本人確認書類(運転免許証、健康保険証、住民票の写し等)及び当該書類に含まれる情報、電話番号、FAX番号、Eメールアドレス、勤務先情報(会社名、電話番号)、銀行口座情報、クレジットカード情報、電子マネーに関する情報等、支払手段の詳細を含む決済情報、その他のお客様に関する情報
2)プランビーへのお問い合わせやご意見の内容お客様とのやり取りの中に含まれる情報、お問い合わせ、ご要望・ご意見の内容(それらの原因や解決方法を含みます)等
※プランビーは、お客様からのご指示を確認するため、研修のため、防犯のため、お客様サービスの品質向上のため、お客様との電話・メール等のやりとりを監視・記録・保持し、利用することがあります。
4.個人情報の利用目的について
当社は、個人情報を下記の利用目的の範囲内で、業務の遂行上必要な限りにおいて利用します。
1)当社が取り扱う商品またはサービスに関するお客様との取引(以下、各種取引という)・契約等に際しての与信判断、与信後の管理、その他契約後の管理のため
2)各種取引・契約上や法律に基づく権利の行使や義務の履行のため
3)各種取引等に関連して当社が第三者との間で締結する取引等に関し、当該第三者にお客様の個人情報を提供する場合など、適切な業務の遂行に必要な範囲で第三者に提供するため
4)お客様の本人確認や商品・サービスをご利用いただく資格等の確認のため
5)当社の商品・サービス提供の引渡しなどの履行状況確認のため
6)各種取引等の変更、契約終了処理や取引等終了後の事後管理のため
7)当社の商品・サービス提供の申込み受付、相談及び見積り、発送のため
8)回収等受託、契約管理受託など他の事業者または共同利用者から個人情報の処理の全部又は一部について委託された場合等において、委託された当該業務を適切に処理するため
9)各種取引等に関連して当社が第三者(物品の製造・販売業者、取次店を含む)との間で締結する取引等に関し、当該第三者との相談・見積り・第三者からの申込の受付、その取引等に関する当社の判断、取引等後の管理及び契約上や法律等に基づく権利の行使又は義務の履行等のため
10)市場調査、データ分析等新商品開発のため
11)その他お客様との取引等を適切かつ円滑に履行するため
12)当社の商品・サービスの販売、紹介、勧誘及び宣伝物の発送等の各種営業案内のため
5.共同利用について
以下のとおり、お客様の個人情報を共同利用させていただきます。
1)共同利用者の範囲
当社は以下の者との間でお客様の個人情報を共同で利用することがあります。※1
小売電気事業者※2
一般送配電事業者※3
電力広域的運営推進機関
当社の取次店
2)共同利用する者の利用目的
・当社が取り扱う商品またはサービスを申し込まれる際の本人認証、各種申込画面における会員情報の自動表示のため
・申し込まれた商品の発送および回収またはサービスの提供のため
・お客様にとって有用と思われる情報や商品サービスの開発、提供およびご案内のため
・お問い合わせ内容の調査・回答、関連する資料の提供などのため
・託送供給契約又は発電量調整供給契約(以下「託送供給等契約」といいます。)の締結、変更又は解約のため
・小売供給契約(離島供給及び最終保障供給に関する契約を含む。)又は電気受給契約(以下「小売供給等契約」といいます。)の廃止取次※4のため
・供給(受電)地点に関する情報の確認のため
・電力量の検針、設備の保守・点検・交換、停電時・災害時等の設備の調査その他の託送供給等契約に基づく一般送配電事業者の業務遂行のため
・当社または共同利用者がその他お客様とのお取引を適切かつ円滑に履行するため。
3)共同して利用される個人データの項目
基本情報:氏名、住所、電話番号、契約商品、契約サービス、契約金額、契約条件、取引条件、取引状況、小売供給等契約の契約番号、その他利用目的を達するために必要な項目
供給(受電)地点に関する情報:託送供給等契約を締結する一般送配電事業者の供給区域、離島供給約款対象、供給(受電)地点特定番号、託送契約高情報、電流上限値、接続送電サービスメニュー、力率、供給方式、託送契約決定方法、計器情報、引込柱番号、系統連系設備有無、託送契約異動年月日、検針日、契約状態、廃止措置方法
4)管理責任者
基本情報:当社、小売供給等契約を締結している小売電気事業者(但し、離島供給又は最終保障供給を受けている需要者に関する基本情報については、一般送配電事業者)
供給(受電)地点に関する情報:供給(受電)地点を供給区域とする一般送配電事業者
※1当社は、共同利用の目的のために必要な範囲の事業者及び取次店に限定してお客様の個人情報を共同利用するものであり、必ずしも全ての小売電気事業者及び一般送配電事業者、取次店との間でお客様の個人情報を共同利用するものではありません。
※2小売電気事業者とは、電気事業法(昭和39年7月11日法律第170号)第2条の5第1項に規定する登録拒否事由に該当せず、小売電気事業者として経済産業大臣の登録を受けた事業者(電気事業法等の一部を改正する法律(平成26年法律第72号)の附則により、小売電気事業者の登録を受けたとみなされた事業者を含みます。)をいいます(事業者の名称、所在地等につきましては、資源エネルギー庁のホームページ(https://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/summary/retailers_list/)をご参照ください)。
※3一般送配電事業者とは、北海道電力株式会社、東北電力株式会社、東京電力パワーグリッド株式会社、中部電力株式会社、北陸電力株式会社、関西電力株式会社、中国電力株式会社、四国電力株式会社、九州電力株式会社及び沖縄電力株式会社をいいます。
※4「小売供給等契約の廃止取次」とは、お客様から新たに小売供給等契約の申込みを受けた事業者が、お客様を代行して、既存の事業者に対して、小売供給等契約の解約の申込みを行うことをいいます。
5)共同利用する個人データの管理について責任を有する者の名称、住所及び代表者名
株式会社プランビー
〒940-2039新潟県長岡市関原南2-4077-1
代表取締役 井利元聖史
6.第三者への開示・提供について
お客様の個人情報は次の場合を除き、第三者に提供する事は一切ありません。
また、お客様の機微情報を含む個人情報については、法令で定められている場合やお客様が同意された場合以外は、いかなる場合においても第三者に対して開示または提供することはありません。なお、共同利用または業務委託により提供する場合は、第三者への開示または提供には該当しません。
・お客様ご本人の同意がある場合
・法令により必要と判断される場合
・公共の利益の為に必要であると考えられる場合
・人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
・国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
・当社に対してお客様の債務が不履行となった場合
7.個人情報の管理について
取得した個人情報は正確、最新になるよう管理し、不正アクセス・紛失・破壊・改ざん及び漏洩等を防止するため必要な安全対策を講じます。
お客様の個人情報を厳重に保護するために、社員の教育・啓発及びシステム並びに事務における安全対策を継続的に実行します。利用目的に応じて個人情報の保持期間を定め、利用目的を達成したときはこれを適切な方法で廃棄します。
安全管理措置の詳細を確認されたい場合は、「8.個人情報の取扱いに関する請求について」に従ってご請求ください。
当社は情報管理責任者及び情報管理総括責任者を任命し、個人情報の適正な管理を実施します。
当社は、役員及び従業員に対し、個人情報の保護及び適正な管理方法についての研修を実施し、日常業務における個人情報の適正な取扱いを徹底します。
8.個人情報の取扱いに関する請求について
プランビーは、プランビーが保有するデータベースに保持されるお客様の個人情報について、お客様から所定の方法にて、開示、訂正、削除、追加、利用停止、消去、「7.個人情報の管理について」における個人情報保護措置に関する情報提供(以下、開示等といいます)のいずれかに関するご請求を頂いた場合、請求された方がお客様ご本人であることを確認の上で、合理的な期間および範囲で、法令に従い次のとおり対応します。
(1)開示に関するご請求
お客様が希望された個人情報の項目、利用目的または第三者提供の記録について開示します。
(2)訂正・削除・追加に関するご請求
ご請求内容を確認させていただき、適切かつ可能な範囲でお客様の個人情報に関する内容の訂正、削除、または追加を行います。
(3)利用停止または消去に関するご請求
ご請求内容に従い、お客様が指定された個人情報の項目について、適切活可能な範囲で、利用を停止し、ご希望の場合は消去します。
なお、利用停止または消去により、それまでご利用可能だったサービス、またはお客様のご要望に沿ったサービスの提供ができなくなる場合があります。あらかじめご了承の上、ご請求ください。
(4)個人情報保護措置に関する情報提供のご請求
ご請求内容に従い、プランビーがお客様の個人情報をお預かりするにあたり、講じている安全管理措置の内容に関する情報を提供します。
プランビーの通常業務の実施に著しい支障が生じる場合、法令の定めに反するおそれがある場合、または個人情報の安全管理に支障を及ぼすおそれがある場合は、お客様のご請求内容通りに対応できないことがあります。
9.開示等の請求方法
プランビーがお客様からお預かりした個人情報に関する開示等または利用目的の通知の請求方法およびお問い合わせ窓口は次のとおりです。
開示等の請求
1)請求方法
必要書類を以下の宛先までご郵送ください。
(郵送先)
〒940-2039新潟県長岡市関原南2-4077-1
株式会社プランビー
個人情報取扱い担当 行
2)必要書類
・申請書(ご希望の内容に応じて、申請書をお送りいたします。お問い合わせください。)
①開示請求書
②各種請求書
申請書に記入いただくにあたり、記載漏れ等があった場合、開示等のご請求に応じられないことがあります。
・本人等確認書類
<本人の場合>
①運転免許証、パスポート、健康保険の被保険者証(保険者番号及び被保険者等の記号・番号はマスキングする)、顔写真付き住民基本台帳カード、年金手帳、身体障害者手帳、在留カードまたは特別永住者証明書、印鑑登録証明書、個人番号カード(表面のみ)のいずれか2点のコピー
<代理人の場合>
<本人の場合>に加えて、次の①②が必要です。
①委任状(法定代理人の場合は、法定代理人であることが証明できる書類)
②代理人の本人確認のための証明書類(代理人の運転免許証、パスポート、健康保険の被保険者証(保険者番号および被保険者等の記号・番号はマスキングする)、顔写真付き住民基本台帳カード、年金手帳、身体障害者手帳、在留カードまたは特別永住者証明書、印鑑登録証明書、個人番号カード(表面のみ)のいずれか2点のコピー)
3)手数料
開示等の請求に対し、手数料のご負担をお願いする場合があります。詳細は、各請求書に記載されている内容をご確認ください。
10.プライバシーポリシーの変更
プランビーは、このプライバシーポリシーを変更させていただく場合があります。プライバシーポリシーを変更する場合は、本ページにて掲載いたしますので、変更後の内容についてよくご確認ください。
【お問い合わせ窓口並びに苦情の窓口】
開示・訂正のご請求、その他不明な点についてのご照会、並びに苦情等については、下記までご連絡くださいますようお願いします。
株式会社プランビー
TEL 050-1745-9000(平日10時~17時)